美羽
2015/01/16 19:19:12
はじめまして、初心者です。
分からないことがありましたので、質問させていただきます。
現在戦闘を交えた恋愛ゲームを作成しておりますが、
タイトルにも表記したように選択肢によって文字列を変える方法が分かりません。
例えば、選択肢に『攻撃』と『防御』があり、
『攻撃』を選択すると相手のターンで50ダメージ受け、
『防御』を選択すると25ダメージ受けるというものです。
まあ、言ってしまえばチャート内を複雑化することでできないことはありませんが、
なるべくコンパクトにしたいのが本望です。
上記のようにする方法はありませんか?
返信
1(匿名さん)
2015/02/14 13:44:36
こんにちは。

美羽さんの仰る攻撃、防御のダメージ結果の反映ですが
まずダメージを受ける大本の「体力」などの変数が必要です。
文字列ではなく整数変数で作成し、初期値に初期段階のフルの体力数値をいれます。

選択肢攻撃を選択したときに計算ノードで整数変数「体力」に

体力=体力-50

という計算式をあててやります。
防御の場合も同様に、攻撃用とは別に計算ノードを作成し

体力=体力-25

という計算式を書いておきます。
文字列選択「攻撃」「防御」から、選択値で条件を指定して、それぞれの計算ノードに繋げば
「体力」は減ります。

減らした上で、現在の体力の値を表示したいとすれば、
--------------------------------------
体力を表示しているメッセージボックスを一度コンポーネント消去で削除するか、
あるいはテキスト消去で消したあと、もう一度変数「体力」を表示させてやれば出ます。
--------------------------------------
上記、破線でくくった部分は計算ノードで体力ゲージを作成している場合です。

複雑の定義が難しいところですが(計算ノードがあるだけでちょっと難しい感がありますし)
最低限度この組み方で実現できます。
体力をゲージなどで常に表示させているわけではなく、
シナリオノードで「50ダメージを受けた! 体力が65になった!」のように表示するならばもっと簡単で、
シナリオノード>テキスト>変数内容表示 を文章内にうめこむことで出来ます。
匿名で書き込む
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
分かる人いませんか?
現在ライブメーカーで育成ゲームを作ろうと思っています。 育成ゲームは初めてなので参考にするサンプルを探しているのですがな...
お世話になってます。 掲示板の『みんなで作るテクニック集』に掲載されていたシナリオ回想でのボイスリピート機能という記...
以前こちらの掲示板で、どなたかが同じような質問をしていらしたのですが 未解決だったと記憶しているので、再度投稿させて頂き...
ヒューマンバランス様 このようなオーサリングツール を使わせていただき有難うございます、 感謝感謝でございます。 ...