ライブメーカーは簡単な割には強力なノベルツールなのではないかと思います。
いろんなツールを触ってきましたが、このツールほど簡単でノベル制作期間も大幅に短縮できるツールは他に無いのではないでしょうか?

最近では更新が途絶えているようですが、フェードアウトしそうな気がします。

このままなくなってしまうのも悲しいと思います。

署名活動とまでは言いませんが、ずっと使い続けたいと思っている人はいると思います。
続けて欲しいと願う人が居れば、経営陣が勇気付くかもしれません。

運営やライブメーカーに対しての思い入れなど素直な気持ちがありましたらレスよろしくお願いします。
返信
1(匿名さん)
2016/04/21 11:45:59
同感です!このまま消えてしまうのは惜しい!ずっと使っていたいツールです!
私もいくつか別のツールを使ってはみましたが、結局ライブメーカーに戻ってきてしまうのです。
運営様はもう更新などされないのでしょうか…。ライブメーカーは本気を出せばもっと発展していけると思うのです。ただ、私と同じことを感じていらっしゃる方がいて少し安心しました。これからもライブメーカーをずっと使っていきたいです!運営様、帰ってきてー!
2(匿名さん)
2016/05/07 20:49:44
金なら出すからもどってきてくれ……
3(匿名さん)
2016/05/09 14:40:24
使いやすいしその割にはレベル高いのも作れるからフリーのくせに最高のソフトだと思う。
もどってきてくれ…
4(匿名さん)
2016/05/10 19:02:35
噂でlivemakerはもう更新しないと聞いて、ショックをうけました!
アニメーションもお手軽にできなおかつ、ちょっと頑張れば探索ゲームが作れるそんなlivemakerが大好きです!
署名でも寄付でも何でもするので!帰ってきてくださいー!運営様ーー!
5(匿名さん)
2016/06/05 02:17:43

過去に色々と触れ、一度は挫折したLiveMarkerさんですが、数年経ってゲームを作りたいと思いまた色々と試しながら、此処に戻ってきました。

まだ全然機能とか把握できてないですし、ご指導いただいても理解に時間がかかったり難しかったりもありますが、初心者でもゲームが作れるソフトでは使いやすく、慣れれば本当に色んなものが出来る素敵なソフトなので、このまま消えてしまうのは悲しいですし、勿体無いです。

しかも無料で使える点とかも重宝しております。
どうか、消えないでください。
6laki-f
2016/06/14 00:57:54
これで完成させたいゲームがあるので絶対存続して欲しいです!
お願いします!このまま居続けて!!
7(匿名さん)
2016/06/28 10:21:18
どっちでもいい
続けるなら続ける、やめるならやめる
二者択一はっきりさせてくれたら助かる
前者なら信じて待つし、後者なら他を探す

それができない今の状況は最悪
精神論ではなく現実論でこれを願う
8(匿名さん)
2016/07/26 18:07:25
できる事ならパワーアップして戻ってきて欲しいですね。
解像度の変更 3Dキャラの表示 OS更新やios,Androidなど対応
これで1980円以内でウェブマネーで買えるなら有料でも歓迎したい。
無料で使いたい人はOSのみ更新でもありがたいんじゃないかなと思う。
使い勝手がいいんですよね

>>7
そこが問題ともいえますね。
どうするんだろう?
本当にやめるのかななんて思うし、他の探した方がいいのかななんて思う。
何か変わりになるツールないものかな
9(匿名さん)
2016/09/04 02:06:15
>8に限らず、他の人も率直な意見を言って良いんじゃないかと思うんで書かせてもらうけど。
メーカーから何もアナウンスが無いのに、ユーザーだけ踏ん張って独り歩きして使い続けるのって、あんまり良くないと思う。

XP以前の時代に開発されてきた数々の個人ソフトや零細企業の製品が、VISTAのリリース後に更新が停滞した理由の一つに「64bitのOSに(いろんな理由で)対応できなくなった」というのが大きいらしい。
企業の技術的問題から開発者の技量の問題もあれば、古い32bitベースで書いてきた膨大なソースコードを64bitベースで一から書き直す必要があったり、規模の小さいメーカーや個人作家ほど膨大な時間やコストが掛かったりと苦労が多かったらしい。
自分の知っている企業や個人作家さんだけを見ても、やはりそのウェイトが他のプロジェクトを圧迫するようなら、「一旦寝かせておく」というのが常套手段で、そのまま打ち切りとせずにお蔵行きとなったケースは少なくなかった。

そのように半分寝かされたソフトをユーザーが使い続けるに当たって、とりあえず何に注意すべきなのか?だが、Windows7まではXP以前に開発された32bitベースのソフトウェアに対するケアとして、そこそこ互換性を保った設計だったが、Windows8や8,1から本格的にXP以前の32bitベースソフトウェアを切り捨てたバージョンアップを見せ、とうとうWindows10ではWindows7や8で動かせてた古いソフトさえ動かなくなるなんて事が増加していることからも、現行のWindowsがXP時代を完全に過去の物としている事が見て取れる。
機材のドライバ一つ、Windows7や8まではXP以前のバージョンを押し通しやすくても、10では全く使えないなんてのはザラ。

時世がそういう流れを見せている中でLIVEMAKERの更新が無くなって久しいのならば、もう終わったソフトと言えるかもしれないし、「メーカーから一言もアナウンスが無い」という状況が続いているのは、メーカーとしてもそのように捉えられても仕方がないという覚悟がなければできない事。
だから、もう他に移行しようと思ってるよ。
だんだんWindows10ユーザーも増えてきてるから、LIVEMAKERのメーカーが動作環境として10を保証してないのに、作者の自分がどうして保証できるのか?という話にもなる。
もしLIVEMAKERが再び新しいOSで精力的に開発が進むようになったら、再び「安心して使えそうだ」と信頼して使わせて頂きたいけど、今はもう将来的なバグが怖いかな。

以上のように「責任の問題」という理由で自分は離れるけど、他の人も率直に意見したらいかがでしょう?
使い続けるなら「なぜ使い続けるのか?」、使い続けないのなら「なぜ使うのをやめるのか?」、いずれの意見もこのような状況下では他のLIVEMAKERユーザーにとって貴重な情報になるでしょうし、名無しにするかコテハンにするかも気にする必要は無いと思います。
10(匿名さん)
2016/09/06 20:54:27
>9でWindows10非対応のように書かれていますが、Windows10でも普通に動作しているっぽいですね。

そりゃ公式が完全対応と謳ってくれれば有難いですが、現在では完全フリーソフトとなったLivemakerにそこまでの責任を求めるのはどうかと思う。
フリーソフトとしてタダで使わせてもらっているのだから、動作確認報告くらいユーザー側が支援するべきと思う。

大体Livemaker以上の性能のノベル制作ツールは未だ出ていないようだし、低機能ノベル制作ツールで十分ならそれで作ればいい話。ツールはツール(道具)、使う使わないは作る作品で違って当然。

個人的には>8氏に同感。3Dはいらないけど、解像度(フルスクリーン)対応と、他OS対応があるなら1980円で買いますw
あとGraphicGaleもそろそろバージョンアップして欲しいです。ドット絵描く時に便利だけどカラーパレットウィンドウ小さかったり操作性が古かったりするので。
匿名で書き込む
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
分かる人いませんか?
逆転裁判のように、セリフに対して持ち物を選択し、それが正解であればフラグが立つといったシステムを作りたいです。 そも...
はじめまして、LiveMakerを愛用している者です。 ふと気になったので(中々同じ質問が見当たらなかったので)お聞...
1024×768と800×600サイズを切り替える機能ってないのでしょうか? また他のサークルさんが作っておられる同...
いつもお世話になっております。 今回お伺いしたいのは「読み込み速度」についてです。 私は画像(シネマ)を多く使用し...