ホノ
2016/07/02 13:48:21
質問失礼致します。

現在制作しているゲームにて、地図を見て誰かの居場所に行く、という文字列分岐を作っております。
初回では「ここに○○という人物がいる」ということしか分かっておらず、文字列分岐の選択肢は「地図に『○○』と記された場所」となっています。
一度その場所に行くことで、具体的にどんな場所なのかが判明し、二回目以降は例えば「アパート【○○】」といった表記に変わる、という仕様です。

一度イベントを起こすと「○○メインイベント」という変数が+1され、変数が0の場合は「地図に『○○』と記された場所」、1以上の場合は「アパート【○○】」になるようになっています。

イベント終了時の変数:○○メインイベント = ○○メインイベント + 1
初回の変数:"○○メインイベント" == 0
二回目以降の変数:"○○メインイベント" >= 1

これで、二日目以降はその場所を訪れた人物だけが「場所【人物名】」の表示に切り替わり、それ以外は「地図に『人物名』と記された場所」のまま、というのを想定しておりました。
ですが、二日目以降になると全員が「場所【人物名】」の表示に切り替わってしまいます。
自分なりに掲示板等検索し調べてみたのですが、解決しないままです。

大変拙い文章で、これでは伝わらないと思われるので、
プロジェクトファイル自体をお渡しすることも可能です。
もし分かる方、プロジェクトファイルを見れば分かるかもしれないという方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。
LiveNovel ver.02.12.02.28
Windows 7 Home Premium Service Pack 1
回答
1NCk
2016/07/03 03:53:26
地図上の場所に行く前には「○○と書かれている」と書かれていて、そこに一度行ったら「○○のアパート」と表示されるようにするということでよろしいですか?

でしたら、サンプルとしてこちらをお使いください。

もし違っていればすいません。
例として、ほかの選択肢も勝手に追加させてもらいました。
2ホノ
2016/07/03 16:00:05
ご親切に回答くださって、本当にありがとうございます!
おかげさまで解決致しました。
この問題でしばらく行き詰っておりましたので、とても助かりました!
本当にありがとうございました!
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
お久しぶりです。わからないところがあったので質問させていただきます。 自分のゲームサイトにてゲームを配布していたのですが...
初めてLiveMakerを使用してゲームを制作しています。 ムービーについて質問です。 別のソフトを使用し、E...
こちらのサイトからオリジナルのオプション画面、システム画面を作成するためのパーツをダウンロードさせていただき、シナリオを実...
はじめまして。 最近ゲーム作りを始めた超初心者です。 シネマで戦闘エフェクトを作りたいのですが、 何から始めたら...