音嬢
2016/08/30 15:23:51
はじめまして。
初歩的な質問で恐縮ですが、助けていただけると幸いです。

現在製作中のゲームにおいて変数を扱いたいのですが、ヘルプを参考にしてもなかなか正常に動作せず、困っております。
ヘルプの例文では「バナナを食べたか否か」の2択でしたが、私は選択肢を3つにしたいので、変数の種類は整数にしております。

文字選択で、選択肢Aを選ぶと変数=1、選択肢Bの場合は変数=2、選択肢Cでは変数=3となるようにノードやジャンプを配置しています。

その後はヘルプの例文と同じように、一度共通のシナリオノードに飛びます。

※ここまでは問題なく進行します。
エラーメッセージの類も出ません。

問題はこの後で、それぞれの変数の値によって別のシナリオへ分岐させたいのですが、先程の共通シナリオから先へゲームが進行しません。

計算ノードで何かが間違っているのかとも思うのですが、だとしてもどのように対処すればよいのか分かりません。
(計算ノードでは追加→計算式で「"変数" = 1」のように入力しています)


やりたい事がシンプルなだけに自力で対処法を見付けたかったのですが、残念ながら私と同じ状態の記事を見付ける事が出来ませんでした。
もし私の探し方が悪くて該当の記事を見付けられなかっただけの場合、申し訳ありませんがそちらへ誘導してくださると有難いです。
LiveNovel ver.02.12.02.28
Windows 8.1
回答
1(匿名さん)
2016/09/11 19:43:25
選択肢を複数に分ける際にはフラグであるTrueとFalseだけで十分です。
例えばA,B,Cと選択肢があり、変数A,B,Cを用意してあるとします。(変数は全てFalse)
Aを選択した場合計算ノードの中に変数Aの内容をTrueにする計算式を入れます。(すべて同じように)
その後各変数ごとの状態によって分岐するようにすればできるはずです。

応用力を頑張って鍛えてください。
2音嬢
2016/09/12 19:24:16
ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通りでして、実はその方法も試してみました。
その他にも変数の形式を文字列にしてみるなど、少し弄ってみたのですが、全て同じ結果で……。

なんとなくですが、変数のスイッチが入ってないといいますか、変数自体が作動していないような印象です。

ちょっとお手上げかもしれないので、今作ってるゲームは変数以外の方法で挑戦してみます。
ただ、この先ゲームを作る上で変数には絶対にお世話になりそうなので、この質問はもうしばらく締め切らないでおこうかと思います。

お時間割いてくださって感謝します!
3(匿名さん)
2016/09/14 16:48:16
上の匿名の物です。
もしかして変数のタイプを通常ではなくステータスとかにしてませんか?
それだと、ずっとフラグが変化したままになるのでエラーになったり正常に動かないときがあります
その場合は中間ファイルとセーブデータを消してからもう一度やり直してみてください。
4かったー
2016/09/18 12:43:18
一応確認として

変数の内容は半角が基本です。

上記メニューの変数リストとページ下の変数は使い方が違うので
注意が必要です。

デバック変数で更新、変数内容表示で現在の変数の内容がわかります。

製作段階でどこか違うのだとは思いますが、
見当がつかないので、スクショで製作内容をあげるなどすれば、
回答がつくかもしれません。

初心者であるなら、サンプルプロジェクトで作り方を参考にするのは有効かと。
他にも、過去ログを参考にしてみてください。
5音嬢
2017/01/03 17:50:33
回答してくださった皆様、ありがとうございます。
かなり時間が経ってしまったのですが、あれから自分で弄ってみて発覚した事を報告しておこうかと思います。


【第一段階】

まず質問内容に「エラーメッセージは出ないけど話が進行しない」と記しましたが、これ自体は計算ノードで『"変数名" = 1』のように、変数名をダブルクォーテーションで囲っていたのが原因でした。
変数名は『""』で囲ってはいけなかったのですね。

【第二段階】

先程のダブルクォーテーションをはずす事によって、今度は『"変数名"変数がありません』というエラーメッセージが表示されるようになりました。
このエラーでしたら過去ログ等で私の他にも見舞われている方をお見かけしたのですが、残念ながら具体的な原因や解決策までは辿り着けませんでした。
整数、フラグ、文字列、どの形式を試しても結果は変わらず、もはや変数そのものが機能していないと言っても過言ではない状態でした。

そこで試しに、新たに別のプロジェクトファイルを用意して、問題のくだりだけを再現してみました。
すると前と全く同じ操作をしているにも関わらず、今度は問題なく分岐しました。

これは以前のプロジェクトファイルそのものが問題を起こしていたという事なのでしょうか…?

原因が分からずモヤッとしますが、ひとまずは新しい方のプロジェクトファイルに今までの製作過程をすべて付け足していけば、望んだ結果にはなりそうです。
このまま作業を続けて、何も問題が無ければまた報告に参ります。
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