Y.Y.
2016/12/12 23:36:06
いわゆる着せ替えゲームのようなものを制作しています。

ゲーム上で表示されている画像をドラッグ&ドロップさせたり、またホイールで大きさ変更などしたいと思うのですがやり方がわかりません。
これらのやり方がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
LiveNovel ver.03.12.02.28
Windows8.1
回答
1(匿名さん)
2017/01/24 00:20:25
ホイール処理はできないかもしれませんが、他のマウスアクションを検出して処理をする、というのは一応できます。あくまでも一応ですが…。

なぜ「一応」になるのかというと、計算ノードやシナリオノードを三つか四つ作って矢印を順番に繋げてグルグルとループ処理させ、その過程の計算ノードで暴走防止の反転ウェイトと条件分岐処理を用いてライブメーカーの処理をジャンプさせ、ジャンプ先となるサブルーチン用の計算ノードで任意の処理ソースを組んで処理をさせ、それが終わったらジャンプ元に戻り、再びループ処理に入って何らかのアクションを検出するまでループ持続…

という、通常のライブメーカーのコンセプトからは大きく外れたやり方になる為で、これだとライブメーカーでもある程度の事が出来るようになります。
語弊があるかもしれませんが、ここのみんなで作るテクニック集で掲載されているような、外部ツールを用いてプロジェクトに関わるファイルを書き換えたり、他にも手間が掛かる前処理などしなくても、大体の事をやれてしまうんですが、如何せんライブメーカーとしては普通じゃないやり方だけに、ライブメーカーの処理の流れやイロハをある程度わかってないと厳しくなります。
つまり、こちらのテクニック集はあくまでも「誰でもできる」という前提があるのに対して、ループ処理は誰でもできるとは限らないという事です。
それぐらいの難易度があります。

プログラムを組むというのはそういう物だと思いますが、もしそれでも良いならサンプル用のプロジェクトを一つアップロードしてみたいと思います。
何年か前に進めてた企画の序盤に作ったサンプルシステムでボツになった奴ですが、もしそれでもよろしければ。
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