きな子
2017/02/23 17:40:02
選択肢「Aへ行く」や「Bに行く」のような画像で分岐すると分岐先でBGMが途切れてしまいます。
過去の質問版にあった「サウンドのリピート再生を選択する」というのもやってみたのですが、分岐した先では無音になってしまいました……。
どのようにしたら画像分岐したあと、BGMを引き継ぎできるのでしょうか??
わかる方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
LiveMaker ver. 02.17.02.18
Win10
回答
1管理者
2017/02/25 15:43:12
文字列選択や画像選択でBGMが停止することはありません。
分岐先で「サウンド停止」コマンドが実行されていないか確認してみてください。
また、BGMを再生する際に「サウンド再生」コマンドの「トラック」を「効果音」に設定していると、後で効果音を再生したときにBGMが停止してしまいます。BGMを再生するときは「トラック」を「BGM」に設定するようにしてください。

ゲームを実行してみて、デバッグウィンドウを確認すると状況がわかりやすいです。
「コンポーネント」タブの更新ボタンを押すと、左側ツリーにその時点のコンポーネント一覧が表示されます。BGMが再生されている場合は「BGM」と言うコンポーネントがあるはずです。これが無い場合は、どのタイミングで消えるか調べてみるとシナリオのどこに原因があるか分かると思います。
2(匿名さん)
2017/02/25 15:56:37

正しいかはわかりませんが、
わたしのやつでは
BGM挿入→画像選択→選択先でもう一度同じBGMを挿入
ともう一度入れてみたらそのまま継続でBGMが流れました!

参考までに><
3きな子
2017/02/25 19:35:31
管理者様、匿名様、無事解決できました!
「トラック」を「BGM」にしたところ、BGMが引き継ぎされました。
初歩的な質問すみません、本当にありがとうございました……!
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
システム画面でゲームに戻るためのボタンを作ろうと、 プロジェクトオプションをいろいろ試しているのですが、 どうもうまく...
お世話になります。 LiveMaker向けにBGMファイルを作ろうと思ったのですが、 ループでつまづいております。 ...
現在32×32で目一杯大きく作ったオリジナルのカーソルを使用しているのですが、それでも小さく感じます。 LiveNove...
開いていただいてありがとうございます。 制作途中のゲームをマスター制作したところ、メモリが足りませんとだけでたので ...