demi
2013/05/31 02:46:41
「ランダムメッセージってできるのでしょうか?」
(http://www.livemaker.net/qanda/1904/)

こちらのご質問へ回答しました際にサンプルプロジェクトをアップロードしたのですが、
回数によって決められた順番通りにメッセージを変えて表示するだけのサンプルプロジェクトでしたので、
そのサンプルプロジェクトにランダムにメッセージを表示する処理を加えたものを、
補足の意味合いも兼ねてこちらへアップロードさせていただきます。
詳しくは、このサンプルプロジェクトをデバッグで起動していただいた後、最初の選択肢の「このサンプルについて」、
またはその次の選択肢で「立て札を読む」を選択して参照いただくか、直接ソースを確認いただければと思います。

一応、簡単に内容を書かせていただくと、A、B、Cの三つのお店があるという設定で、
AとBのお店では3回目の入店まではお店の挨拶が順番に変わり、
Cのお店は回数に関係なくランダムに挨拶が表示される、というものになります。

Aルートでは、主にノード主体で整数変数と単純な加算式でメッセージを切り替え、
Bルートでは計算ノードと整数変数、文字列変数を用いてメッセージを切り替え、
Cルートでは、一次元の配列変数と関数(LMヘルプ参照)を用いた簡単な計算式を用いてメッセージを切り替えるようにしています。

ランダムを用いたいろいろな処理に応用できると思いますので、ソースの組み方などでお困りの場合など、
このプロジェクトファイルも参考にいただけましたら幸いです。
file74.zip (573.47KB)
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