たまに質問が有るので、メッセージコントロールのセーブとロードの時に背景を表示するサンプルを作ってみました。

コントロールボタンの名前を「セーブボタン」と「ロードボタン」と言う独自の名前にして
メッセージコントロール処理チャートで背景を表示しています。


ユーザーメニュー処理チャートについては、
LiveNobelのヘルプの基本情報 > プロジェクトオプション > 特殊イベントを読んでみてください。

セーブの処理のチャート呼び出しについては、
LiveNobelのヘルプの基本情報 > ノードの種類 > チャート呼び出しノードを読んでみてください。


ver.03.12.02.28だと、プロジェクトを開くたびにセーブのチャート呼び出しの引数がおかしくなります。

セーブのチャート呼び出をダブルクリックして、チャート移動のタブを選択して
引数の[データ番号]と[キャプション]の値を消して、サムネイル作成スキップを[TRUE]に設定してください。



LiveMakerのバージョンは、ver.03.12.02.28(開発版)です。
file94.zip (752.77KB)
返信
1ちゃろ
2014/01/23 20:21:51
上のサンプルだと、背景が表示されてからメニューが表示されてしまうので
フェードの画面効果で、同時に表示されるサンプルを作ってみました。

背景画像や画面効果は、メッセージコントロール処理のチャートの
計算ノードの「セーブとロードの表示処理」で変更できます。
2ちゃろ
2014/01/23 20:23:55
次はシステムメニューのセーブとロードでも背景を表示するサンプルです。

背景画像や画面効果は、チャート「メインフロー」の計算ノードの「セーブとロードの表示処理」で変更できます。


ゲーム開始時に計算ノードを追加するだけなので、対応は一番簡単かもしれません。
匿名で書き込む
画像1
画像2
画像3
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
添付ファイル
※添付できるファイルは lzh、zip、rar の何れか、またサイズは3MBまでです
分かる人いませんか?
現在32×32で目一杯大きく作ったオリジナルのカーソルを使用しているのですが、それでも小さく感じます。 LiveNove...
 テキストウィンドウ内でスクロールアップをすると,テキストウィンドウ内でバックログが表示されますよね? スクロールアップ...
お忙しいところ皆様に感謝 しております。 質問なのですが 過去のログを見てもなかったので質問です。 ビルド実行...
LiveCinemaを使って、シネマ作成をしようとした所、エラーメッセージで『Canvasに対する描画ができません。』や『...