おっさん
2016/03/01 17:06:02
ムービー表示を挿入する際にプライオリティで画像表示のように自由に配置したいのですが、プライオリティをいじってもメッセージボックスより前面に配置されてしまいます。これはムービー表示の場合の仕様なのでしょうか?可能であれば変更できるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。
返信
1(匿名さん)
2016/03/02 07:51:44
こんにちは、初めまして!

ムービーの表示ですが、メッセージボックスをムービーの上から被せる場合は

「挿入」→「サウンド・ムービー」→「ムービー表示」を選択し、オーバーレイを「合成表示」にしてください。

背景、立ち絵はムービー表示の直前で消してもオーケーです。

背景、立ち絵の上からムービーを重ねたい場合はプライオリティをいじり、それより前に来るように設定してください。
2(匿名さん)
2016/03/02 07:58:51
すみません、書きもらしがあったので追伸です。

ムービーは「再生タイプ」を「再生終了まで待つ」にしておくとよいです。

メッセージボックスに文字が表示されなくなります。

また、シナリオチャートのムービー表示の下には「ムービー消去」を忘れずに入れてくださいね。

これをやらないとムービー再生後も画面が残ってしまいます。
3おっさん
2016/03/02 11:13:45
ご回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが、
オーバーレイを合成表示すると動画自体が消える?現れない?状態でシナリオが進んでしまいました。
初歩的な質問だとは思いますが、オーバーレイを合成表示しても大丈夫なように
動画自体をいじったほうがよいのでしょうか?やり方があればご教授ください。
4(匿名さん)
2016/03/03 01:20:48
可能性は二通り考えられます。

1、動画の要領が大きすぎて再生できない。

最初に再生できていたのなら問題ないかとはおもいますが、動画の要領が大きすぎると再生できません。
動画を圧縮して使ってください。


2、プライオリティが背景よりも奥に設定されている、またはムービーの再生タイプが通常再生になっている。

まずはプライオリティを背景より出前に来るように設定してください。
例えば、背景が「背景奥」となっているのなら、動画は「背景出前」以上にしてください。
また、オーバーレイは「合成表示」にしてください。
恐らくは再生タイプが「通常再生」のままになっているのだと思います。
再生タイプは「再生終了まで待つ」にしてください。
匿名で書き込む
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
分かる人いませんか?
LiveMaker3を使用して、ムービーがメインの1.8GB程度のゲームを作って販売しています。 インストーラーを使...
はじめまして。 最近ゲーム作りを始めた超初心者です。 シネマで戦闘エフェクトを作りたいのですが、 何から始めたら...
 テキストウィンドウ内でスクロールアップをすると,テキストウィンドウ内でバックログが表示されますよね? スクロールアップ...
計算ノードを使用して長い画像をスクロールで見るメニューを作りたいのです計算ノードに不慣れでがどうすればいいのか分かりま...