ライブメーカーは簡単な割には強力なノベルツールなのではないかと思います。
いろんなツールを触ってきましたが、このツールほど簡単でノベル制作期間も大幅に短縮できるツールは他に無いのではないでしょうか?

最近では更新が途絶えているようですが、フェードアウトしそうな気がします。

このままなくなってしまうのも悲しいと思います。

署名活動とまでは言いませんが、ずっと使い続けたいと思っている人はいると思います。
続けて欲しいと願う人が居れば、経営陣が勇気付くかもしれません。

運営やライブメーカーに対しての思い入れなど素直な気持ちがありましたらレスよろしくお願いします。
返信
68(匿名さん)
2017/02/16 11:21:16
誰も並べて比べてコメントしてないでしょ

>RPGツクール様でクソゲー作るなよ?

それは無理でしょ
あっちの方が常に最新のOSで適切にアップデートしてるんだもん
安定度もサポートも良い分だけユーザー人口が多いし
ユーザー人口が多ければ駄作も良作も多くなる
だからツールとして魅力になってくるんだしね
レームダック化したツールだとそうはならない
LMの現在は、新しいツール勢に押されたせいで、
古い講座ばかりで肝心な作品は良作どころか普通の作品すら減ってる
だから、別にLMは悪くない、悪くないんだけど・・・というお話ですよ

中途半端に対応してもらってもバグばっかだし、
あるいは突然何年も対応してもらえなくなる懸念があるなら
LMの代替としてここでコメントが交わされるにもそれなりの意義が出てくるわけ
なんか勘違いしてるみたいだけど、
LMとツクールを並べて優劣を決めようとかじゃなくて、単に代替品を求めてるだけだよ
話の流れを見ればわかると思うが


ちなみに、LMのデメリットを言えるか?
理論的にはB言語と同じインタプリタ型で、やれる幅はそれに等しいんだが、
B言語にはできてLMにできない欠点を言えるほど理解してるか?
それがわかってから「クソゲー作るな」と他人様にホザケ
69(匿名さん)
2017/02/16 11:43:20
まだいるのかよコイツ
ネチネチと気持ち悪いね
そんなに頑張って長文書いても誰も読んでくれないよ?
70(匿名さん)
2017/02/16 15:36:08
感想・だったら君が知り尽くしているB言語で良いゲーム作れば?儲かるといいね。

>RPGツクール様でクソゲー作るなよ?
で怒ってるなら謝ります。すいませんでした。
(クソゲー作ると儲からないと思ったから、余計なお世話でした。)

RPGツクールは
画面小さいけどRGSS3いじって大画面化したらいいかもな、VXAce。うまくいかなったけどな。
MVはよくわからないな。配布してるjsonが複雑でな…何をやってるかわからん。大画面化はできるようだが。

無料で提供されてるので開発が突如終了してもおかしくないけど
LM4を出してサポートもしてくれ、って頼むのかい? 交渉材料も資金も無しだと難しいだろうね。
有った場合は管理者様と交渉するといいかもね。うまく行くといいね。応援する。
71(匿名さん)
2017/02/17 01:46:38
ブラウザゲー対応、スマホアプリ化対応のスクリプトがだんだん出てきてるから、winだけのゲームしか作れないとどっちみち先行きは不安だけどひとまずwin10対応は良かったと思う
あとは選択肢or未読までスキップじゃなく一気にジャンプする機能さえ付けてくれたらシナリオゲーとしては文句ないけど
72(匿名さん)
2017/02/17 14:52:07
そんなの実装しなくても特定の場所までジャンプさせるくらい自分で作れるでしょ
73(匿名さん)
2017/02/17 20:41:36
ノードの最初にジャンプするんじゃなく既読スキップと同じように未読部分で止めるようにできるの?
最近の商業美少女ゲーは当たり前のように実装してる機能だし、全体シナリオも長ければ共通ルートも長い作品作ってるからプレイヤーのこと考えたら付けてあげたい機能なんだがやり方知ってたら是非教えて欲しい
まぁスレチになるか
74(匿名さん)
2017/02/19 19:44:45
>>73
すまん、1回見たシーンをまるごと飛ばす機能のことかと思ってた
未読部分だけをピンポイントで飛ばすのは分からんな
確かにその機能は欲しい
75(匿名さん)
2017/05/11 23:52:25
ついさっき長年よくわからんかったLMの使い方がまるっと理解できたところなのでw、
LMの存続と開発者様のご降臨&対応には感謝しまくりですー。
76(匿名さん)
2017/05/12 14:35:27
あれ?いつの間にかWin10公式対応してる??開発者様、ありがとうございます!
77(匿名さん)
2017/05/12 21:21:21
更新再開は本当にありがたい
匿名で書き込む
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
分かる人いませんか?
全10章で恋愛ゲームを作成しています 各章ごとに最高恋愛者を記録し、ある場面で、選択肢を選ぶと一覧で見れるようにしたいで...
計算ノード>メニュー作成で作成した文字列選択に SetEnabledなどの関数を使用して選択肢を有効、無効を切り替え...
LiveMaker3を使用して、ムービーがメインの1.8GB程度のゲームを作って販売しています。 インストーラーを使...
いつもお世話になっております。 今回お伺いしたいのは「読み込み速度」についてです。 私は画像(シネマ)を多く使用し...