たこす
2016/08/17 18:54:50
こちらにはいつもお世話になっております。
制作する上でどうしても解決できない事がありましたので、ご助言をお願い致します。

http://www.livemaker.net/qanda/1848/

以上の「セーブキャプションを「文字列++デフォルトのセーブキャプション」にする方法」を参考に、セーブキャプションに文字列を追加しセーブするように設定したのですが、セーブした際に、メッセージボックスで改行した位置と同じ位置に改行が入ってしまいます。

この入ってしまう改行を、スペースに変換したいと思い試行錯誤いたしましたが、出来ませんでした。
どのようにすればできるのでしょうか。お教えいただけますとありがたいです。
LiveNovel ver.03.12.02.29
windows 8.1
回答
1(匿名さん)
2016/08/18 12:59:39
文字列の中から特定の文字を検索し、置換する関数があります。
「StringReplace」というのがそれです。

例えば「文章」という文字列変数に「あいうえお\nかきくけこ」が代入されているとします。
計算ノードで下記のような命令を書きます。

 文章=StringReplace(文章,"\n"," ",TRUE,TRUE)

本来、改行コードである「\n」は「 」に変更され、「あいうえお かきくけこ」と空白を挟んだ連続した文字列になります。
詳しくはlivenovel付属のヘルプ・関数を参考にしてください。
なお、「\n」はlivenovel上では「¥n」の半角文字です。
2たこす
2016/08/18 15:38:26
匿名さま


ご回答ありがとうございます。質問者です。
お教えいただいた方法を試してみた所、無事に問題を解決することが出来ました。

改行を除く→ 更に空白を追加する、とばかり考えてしまっておりましたので、置換する事は盲点でした。
お恥ずかしながら解決の糸口を見つけられずに困っておりましたので、有り難く思っております。
また今回の事で勉強不足を感じましたので、今後も勉強しつつ頑張っていこうと思います。

適切なご回答に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
逆転裁判のように、セリフに対して持ち物を選択し、それが正解であればフラグが立つといったシステムを作りたいです。 そも...
以前こちらの掲示板で、どなたかが同じような質問をしていらしたのですが 未解決だったと記憶しているので、再度投稿させて頂き...
計算ノード>メニュー作成で作成した文字列選択に SetEnabledなどの関数を使用して選択肢を有効、無効を切り替え...
お世話になっておりますm(__)m ゲーム画面の大きさ:800×600 画像の大きさ:400×300 上の状...