tokeinohari
2016/12/01 21:59:26
RPGのように大量のアイテムを管理したいのですが、最もいい方法を教えてください。
できればサンプルなどを付けてくださるとありがたいです。
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回答
1(匿名さん)
2016/12/07 17:14:32
多次元配列変数やデータベースを用いたルーチンの作成スキルがあればできますが・・・。
そこらへんのスキルはどのくらい持ち合わせがありますか?
無理やり文字で表現するなら・・・

1.配列変数やDB関連の処理でアイテムの基本となるデータベースを作成する。
2.同じように、所持アイテム用のデータベースを同じように作成する。
3.シナリオの進行中のアイテムの加減に合わせて、基本にしたデータベースから所持アイテム用のデータベースに項目をコピーしたり削除したり、あるいは整頓して並び替えるルーチンをライブメーカーのシステム関数も用いて作成する。

もちろん、一つの計算ノードで済ませられるものじゃないです。
(一つの計算ノードに大量の計算式を詰め込むと、ライブメーカーのパフォーマンスが著しく低下してしまいます)
想定する設計にもよるとはいえ、大体はこんな流れになりますが・・・。
例となる市販のゲーム名や希望する設計をもっと具体的に書くと、有益な意見が得られるかもしれません。
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