bisuko
2016/12/06 15:57:38
過去に作ったゲームのムービーだけを修正しなければならない事態になりました。
だいぶ年月が経っていて、書き出す前の作成時のデータはPC破損の際に紛失してしまっていて
完成データしか手元に残っていないのです・・・。
完成データを開いて修正することはできませんでしょうか?
本当に困っていて・・・教えていただけたら助かります!
Windows10
回答
1bisuko
2016/12/06 20:11:55
※有料になってもかまいませんので、何とか修正できる方法はないでしょうか?
ムービーの全修正などでなく、ごく一部だけの処理で、精密さはそこまで求めていない内容です。
お知恵をお貸しいただければ幸いです(´;ω;`)
2(匿名さん)
2016/12/07 17:01:13
結論から言えば、ここで「その方法を教えてもらう」という事そのものが無理でしょうね。

普通の方法ではないですから。
というのも「もし普通の方法としてこういう事ができてしまったら?」を考えてみましょう。
今のbisukoさんの立場ですが、リリース用のデータしか手元になく、原本データがありません。
つまり、あなたの作品をダウンロードしたユーザーと同じ立場で、中身のデータを弄れない立場です。
そういう人が、一般にリリースしているデータをハックして中身を覗き、当該ムービーの部分で使われているデータを抜き出して改変し、元の場所に埋め込みなおす・・・。
これって作者の立場としては歓迎したくない作業だという事をご理解いただけると思います。
ウイルスを仕込んだり権利など諸般の面倒な問題に絡む人間の行動と同じですから。


残念ですが諦めるしかないと思います。
大変ですが、シナリオノード多様した文字ベースの作品なら作り直す方が早いですし、計算ノードを多用している場合だと、再び計算式やルーチン処理を再構築する為のモチベーションの維持が困難と思いますが、やはりそれもまた根気よくやっていくしかないかと。
厳しい意見になりますが、それが今回のあなたの落ち度に対する責任と思って、甘んじて受け入れるべきかと思います。
もし、どうしても諦めたくないなら、プログラム解析系のアングラ情報サイトを「自己責任」で回られてみては?
繰り返しますが「自己責任」になりますけどね・・・。
3(匿名さん)
2016/12/07 22:58:56
横からすいません。

exeに埋め込むのはできないけど、ゲームの実行ファイル(exe)があるフォルダに
元のゲームの「runimage」以下の同じ場所に、同じ名前でコピーすれば差し替えられると思いますよ。

例えば、ムービーなら「MOIVE」フォルダを作ってコピーします。
4(匿名さん)
2016/12/09 14:29:25
>>3
よりによってLiveMaker製のゲームのクラッキング方法をここで教えてどーすんだよ
昔からLiveMaker製のゲームは素材抽出されやすいという脆弱性があると言われてるけどさ
5bisuko
2016/12/10 18:16:37
ハッキングではなく、自分で開いて修正する方法を探していたのですが・・・
そういう側面があることを考えず、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした・・・!
自己責任で、会社にその旨伝えてきます。
お騒がせしてしまい心苦しく思っております。本当に申し訳ありませんでした。
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
逆転裁判のように、セリフに対して持ち物を選択し、それが正解であればフラグが立つといったシステムを作りたいです。 そも...
御世話になっております。 毎回…という訳ではないのですが 何度かに1度以下のような症状が起こる為 ご助言頂ければ...
はじめてゲーム製作に挑戦している初心者です。 宜しくお願い致します。 「画面より大きい画像を、マウスで自由にスク...
ヒューマンバランス様 このようなオーサリングツール を使わせていただき有難うございます、 感謝感謝でございます。 ...