なる
2017/03/02 17:24:36
こんにちは。
どうしてもつっかえてしまったので宜しくお願い致します。
アドベンチャーゲームで、アイテムを見せる→反応の会話というものをやりたいのですが
各人物ごとに画像選択(Live PreviewMenu)→シナリオノードで出来てはいます。

…が、同じアイテムを違う人物などに見せるので、毎回チャートごとに作るのは面倒だと
アイテムを見せるだけのチャートを作ってみました。
しかし見せた後の反応は違うチャートにあるため(?)うまく対応が出来ません。

頑張ってすべての人物に対して作ればいいと言えばそれまでなのですが
もうちょっと簡単に作ることはできませんか?
配列変数など頑張ってはみたのですが、うまくいきません…。
すでにちょっと重くなってきているので(汗)出来るだけ軽く作りたいのです。

http://www.livemaker.net/qanda/576/
こちらの質問も参考にしてみましたが、なぜかサンプルがダウンロードできない状態で
見れていません。

ド素人が勉強しながら作っているので、変な質問かもしれないのですが
宜しくお願いします。
Ver.03.12.02.28
Windows8.2
回答
1かったー
2017/03/03 08:31:33
なるさん、こんにちは

具体的な内容がわからないため、どうすれば簡略化できるか回答は難しいです。
ただ質問を読んだ範囲だと
「アイテムの種類」「アイテムを見る人」の二つの変数と分岐処理でできそうに思えます。
わざわざ配列変数を使わなくても良いのではと感じます。

何度も繰り返す内容でしたら、
行って戻る、チャート呼び出しを使うと便利です。
(ただし複数のチャートを移動すると効果なし)

チャート上でマウス右クリックを押しプロパティを呼び出します。
チャートサイズが初期で1024ですので、これを1500や2000などと入力してやれば
1チャート内に書き込める内容を増やすことができますので、
ある程度、まとめることができるかもしれません。
2なる
2017/03/04 11:05:50
かったー様
ありがとうございます!
難しく考えすぎなのかもしれませんね。
どうしても何回も繰り返すものなので、毎回書かずにすむならそれがいいなぁと思いまして質問してみました。
私の作り方が間違っているのかもしれないのですが

本編選択肢見せる→アイテムチャート呼び出し(例としてアイテムが8つある)→アイテム選ぶ→本編に戻る
としてみているのですが

アイテム1の時、2の時・・・・と選択肢によって会話が違うわけですが
アイテムを選んだあとの分岐が上手くできません…。

アイテムチャートは
開始→画像選択(Live PreviewMenu)→終了

としているだけです。
呼び出しから→アイテム1の場合のノード、アイテム2の場合のノード…
では出来ないのでしょうか?

今のところ設定がおかしいのか、そもそも出来ないのかが分らず
先に進めなくなっております。(本当にど素人で、今作っているこれがC言語なのかJavaなのかも知らないまま進んでおります…)

質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
3かったー
2017/03/04 19:13:51
私の場合、チュートリアルの範囲でしたらお答えできるのですが、
もしコマンドやテキストなどで組まれてるのでしたら、わからないです。

それと文章だけですと、どの段階でつまづいているのか判断できないので、
実際に製作したものなどを画像添付するなどすれば、
答えやすくなるかもしれません。

見本となるかわかりませんが、
3人の人に三色の色を見て、どんなことを連想したか答えるという
簡単なプロジェクトを作ってみました。

添付画像をつけてみましたが、
3人と3色で、9通りの分岐や答えは作らないとならないとは思います。
Aさんの答えを基本形としてBさんCさんはコピペしたものを細部だけ書き換えてます。
作業の効率化はともかく、スリム化は何か方法があるのか…、私も知りたいです。

作りたい内容より数を減らして、テスト用プロジェクトを製作してみるというのは有効だと思います。
一見複雑に見えても一つ一つはシンプルということは、よくある話かと。

もし見当違いでしたら、申し訳ありません。
4なる
2017/03/04 23:41:57
かったー様

これです!!
ありがとうございます!!
出来ました!!

スリム化ではなくて効率化でしたね。すみません。
脳みそが溶けるかと思うくらい、悩んでたので
いっそ1つ1つ会話にするかとも思っていたのですが、助かりました。

スリム化は…どうしたら良いのやら(苦笑)
動きがたまに止まってしまったりします。

ありがとございました。
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
ゲーム内でOPとしてAviutlで作成したaviファイルの動画を再生したいのですが、容量が少ないものは再生できるものの、大...
ゲーム作成途中です。確認のためにビルド実行をすると、 スキップができる時とできない時があります。 できない時は無効扱い...
計算ノード>メニュー作成で作成した文字列選択に SetEnabledなどの関数を使用して選択肢を有効、無効を切り替え...
Livemaker歴1週間ほどの初心者です。 スクロールバーが必要なほど広めのメニュー画面を作成しました。 スクロール...