けそ
2017/03/04 15:26:11
こんにちは。自作セーブ画面についての質問です。

現在自作セーブ画面を作成しているのですが、以下のような処理を行った所、セーブ時に記録するサムネイル用画像にセーブ画面の背景が写り込んでしまいました。

自作セーブ処理起動

セーブ用背景表示(サムネイル・キャプションもセーブデータの数だけ表示)

画像選択肢でセーブ先を選択

選択した画像の選択番号をセーブ番号として使い、ゲームセーブ

現在のスクリーンショットをサムネイル用画像(Save:~.gal)として記録

セーブ用背景を表示し直す

サムネイル用画像取得のタイミングで背景を削除することも考えたのですが、セーブ処理を行う度に画面が点滅すると見栄えが悪いので、他の手法を探しています。
セーブ背景表示前にスクリーンショットを取得し、取得した画像のファイル名を画像選択後のタイミングで選択番号に合わせて変更する、という処理ができれば解決できそうなのですが、LiveMakerの関数を見てもファイル名変更関数のようなものは見当たらなかったので…

良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。
ver.03.17.02.25
Windows8
回答
1管理者
2017/03/04 21:13:56
関数を使わないで実現する場合は、サンプルシナリオ「右クリックなどの特殊イベント処理」を参考にしてください。
「右クリック処理」チャート内、開始直後の「サムネイル更新」ノードでその時点のゲーム画面をメモリに保存しています。そして「セーブ」ノードでセーブ処理を呼び出していますが、その引数の「サムネイル作成スキップ」をTRUEにすることで、メモリに保存したゲーム画面が使われます。


もし関数を使って独自に組む場合は、まずセーブ画面を構築する前の段階で

SaveScreen("mem:~~.gal",幅,高さ)

を実行してゲーム画面を一時的にメモリに保存します。
次に実際にセーブする段階で

CopyFile("mem:~~.gal","save:~~.gal")

を実行してメモリ内に保存してあったゲーム画面をセーブデータにコピーしてください。

※チャート呼び出しノードのパラメータ保存処理に不具合があったので本日LiveNovelをアップデートしました
匿名で書き込む
画像1
画像2
画像3
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
添付ファイル
※添付できるファイルは lzh、zip、rar の何れか、またサイズは3MBまでです
分かる人いませんか?
 テキストウィンドウ内でスクロールアップをすると,テキストウィンドウ内でバックログが表示されますよね? スクロールアップ...
計算ノード>メニュー作成で作成した文字列選択に SetEnabledなどの関数を使用して選択肢を有効、無効を切り替え...
1024×768と800×600サイズを切り替える機能ってないのでしょうか? また他のサークルさんが作っておられる同...
お世話になっています。 今回、Windows7でマスター作成したゲームがWindows10で起動できずに困っているた...