かったー
2017/03/21 20:45:32
いつも使用させてもらっております。

win7 開発版170304

先日製作中のプロジェクトをマスター化したさいに、
複数の問題が発生したので、箇条書きにて報告します。


マスター作成(exe)して、起動したゲームファイルの
フラグ変数(ステータス)の初期化がされてない状態になっていました。
プロジェクト製作でのテストプレイ時のフラグの状態が維持されていたらしく、
初期でFALSE指定のものがTRUEのままになっていたようです。

プロジェクトメニューのクリーン、セーブデータの削除、
雛形の更新、LM3の再DLなど試しましたが一向に改善されず、
結局、フラグを上書きすることで初期の状態にすることができました。


マスター化して ゲームファイルを起動した後の、
以前は作られていたsaveファイルが作られなくなりました。
不具合か仕様か判断できないのでお教えいただきたく思います。

仕様だとしたら
個人的にはsaveファイルは外部に作られたほうが良いと考えます。
データの初期化がsaveファイルの削除や移動で済むので簡単だからです。

内処理の場合、初期化するための上書きデータを用意する必要があると思われます。
(それとも初期化用のコマンドかなにかが用意されてるのでしょうか?)


LiveNovelの自動アップデートを選ぶと、
LiveMakerUpdate03.17.03.03の表示画面が出て固まります。
マウスクリックに反応せず、画面移動もできない状態です。
チェック項目も特に書き込まれていませんでした。

ResourceHackerは自動更新でいれていたので困っています。


以上可能でしたら、回答改善をよろしくお願いします。
LiveNover ver.03.17.03.04
Windows 7 Home Premium
回答
1管理者
2017/03/22 14:52:25
本日、修正版をリリースしました。

>saveファイル
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。saveファイルの保存場所の仕様は以下のように変更しました。
・LiveNovel、LiveMakerから起動する場合はプロジェクトフォルダ(runimage)
・ゲームのEXEファイルの場所が「Program Files」か「Program Files (x86)」の場合は「Users\(ユーザー名)\AppData\Local\(ゲーム名)」
・ファイルが書き込めない場合も「Users\(ユーザー名)\AppData\Local\(ゲーム名)」
・それ以外はEXEファイルと同じ場所

>LiveMakerUpdate
本日の修正版で試してみてください。
フリーズした場合、下記ファイルを添付していただけると助かります。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Humanbalance\LiveMaker\ver3\LiveMakerUpdate.log
2管理者
2017/03/22 14:56:06
ステータス変数の問題もsaveファイルに起因すると思われますので、新バージョンでマスター化してみてください。
3かったー
2017/03/22 16:46:35
修正対応していただきありがとうございます。

最新版をDLして、マスター作成(exe)してみました。
マスター化したゲームファイル(exe)と同じフォルダ内に
saveファイルが作成されるようになってました。
簡単にですが、変数の変化が同saveファイルで行われてることを確認しました。

自動アップデートは以前と同じくフリーズします。
関連ファイルを添付しますので、確認をよろしくお願いいたします。

LiveNovel ver.03.17.03.22
4管理者
2017/03/22 17:16:23
ご返信ありがとうございます。

>LiveMakerUpdate
添付したものに差し替えて実行してみてください。
お手数をおかけし恐縮ですが、よろしくお願い致します。
5かったー
2017/03/22 18:35:10
素早い対応ありがとうございます。

自動アップデートが起動できました。
ResourceHackerの導入も上手くいったようで、
ゲームの起動アイコンも指定したものに差し替えできました。

書き込みした問題は全て解決したようです。
ありがとうございました。

もう少しテストプレイ等々で確認作業を続けようと思います。
6管理者
2017/03/22 20:15:44
上手く行ったようで安心しました。
テストのご協力ありがとうございました。
7かったー
2017/03/28 19:05:05
こちらこそ、ありがとうございました。

また何かありましたら報告いたします。
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