とん
2017/03/24 22:42:51
こんにちは。初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、同様の質問がなく、またネットを調べてもわからなかったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

サンプルゲーム「GTESP」を参考に、同じようにチャートを編集しゲーム本編へと繋げたのですが、スタートボタンを押すとタイトルは消去できるのですがチャート移動ができず、画面が黒くなったまま動かなくなります。
ジャンプの条件も画像の通り、サンプルゲームと同じように設定し、livepreviewmenuも同じように設定しました。
シナリオに飛べない以外は正常に動いています。

サンプルゲームを見比べてもわからないため、大変申し訳ないのですがどうかお力をかしてもらえないでしょうか。
LiveNovel ver.03.17.03.04 LiveMaker ver.03.17.03.03
Windows10
回答
1かったー
2017/03/25 21:19:14
とんさん、こんにちは

ざっと質問を拝見しましたが、どこが問題なのか特定できませんでした。

可能性があるのは、
選択肢の設定名と分岐の選択値設定名(はじめから)が一致してない場合。
あとはチャートの移動先がうまく表示できない状態にある。
この2点がまず考えられます。

それと分岐がない場合は、ジャンプ(矢印)に条件はつけなくても良いと思います。

もし問題点が特定できない場合、確認用のノードを間に入れていくのもありかもしれません。
文字や数字など適当な文章を表示するようにして、
今回の場合、画像選択の後ろと、タイトル消去の後ろ、
チャート移動後のゲーム本編の頭あたりにシナリオノードを置いて、
どこまで進んで、どこから進まないのかを確認できるようにします。

例えば01、02、03とそれぞれ表示するようにしておけば、
どの場所まで進んでいるのかわかると思います。
(役目を終えた確認用のノードの削除は忘れずに)

まずは問題箇所の特定から始めてみてはどうでしょうか?
2とん
2017/03/27 16:38:19
かったーさん、お返事ありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
選択肢の設定名と分岐の選択値設定名(はじめから)は一致しており、シナリオノードをタイトル消去の後においても黒い画面から動かなく、困っておりました。
アドバイスの通り、タイトル消去からのジャンプに条件をつけず再生してみたところ、うまくシナリオに飛ぶことができました!

大変拙い質問に、丁寧に分かりやすく教えて下さり本当にありがとうございました。
とても助かりました!ありがとうございます!
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
開いていただいてありがとうございます。 制作途中のゲームをマスター制作したところ、メモリが足りませんとだけでたので ...
LiveCinemaを使って、シネマ作成をしようとした所、エラーメッセージで『Canvasに対する描画ができません。』や『...
計算ノード>メニュー作成で作成した文字列選択に SetEnabledなどの関数を使用して選択肢を有効、無効を切り替え...
お世話になってます。 掲示板の『みんなで作るテクニック集』に掲載されていたシナリオ回想でのボイスリピート機能という記...