すえつぐ
2017/06/11 01:31:45
通常用メッセージボックスAから戦闘用メッセージボックスBに「メッセージボックス変更」で切り替えると
それまで正常に表示されていた「名前表示」がメッセージボックス内の本文に重なる位置までズレてしまいます。

デフォルトのメッセージボックスでも試しましたがズレました。
また、初回名前表示前にメッセージボックスを変更した場合は問題ないようです。
ズレない方法、もしくは元の位置に戻す方法は無いのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたらご教授頂けるようお願い致します。
ver03.17.05.27
win7
回答
1すえつぐ
2017/06/11 17:47:34
多少強引ですが自己解決できました。

原因は恐らく「名前消去」と思われます。
「名前表示」→「名前消去」を使った後に「メッセージボックス変更」を行うと
それ以降の「名前表示」は全てズレます。

解決方法:「名前消去」の代わりに「名前表示」で使用している画像と同じ大きさの透明画像ファイルを用意して「名前表示」で使用する。「名前消去」は一切使わない。

デメリット:「名前消去」はショートカットキーでワンタッチ入力できるが、この方法だとファイル選択の一手間が余分にかかる。

もっとスマートな方法がありましたらご教授お願い致します。
2管理者
2017/06/11 20:50:46
ご報告ありがとうございます。

雛形の名前消去コマンドにバグがあることを確認しました。

近日中に修正版をリリースします。
3すえつぐ
2017/06/12 00:27:20
管理者様、ご回答ありがとうございました!
この質問に対する回答はすでに締め切られています
分かる人いませんか?
御世話になっております。 毎回…という訳ではないのですが 何度かに1度以下のような症状が起こる為 ご助言頂ければ...
計算ノード>メニュー作成で作成した文字列選択に SetEnabledなどの関数を使用して選択肢を有効、無効を切り替え...
こんにちは 3DCG動画をwmvで出力しループ再生させたところうまくいったのですが、ループさせる際に若干ラグがある、数1...
LiveMaker3を使用して、ムービーがメインの1.8GB程度のゲームを作って販売しています。 インストーラーを使...