けそ
2017/10/22 07:24:32
質問をさせていただきます。

現在作成しているゲームで、文字列型の変数の値に画像のファイルパスを持たせ、「画像表示」及び「画像変更」の機能で「ファイル名」の部分にその変数を入力して、変数の値のファイルパスに格納された画像を表示をさせる、という処理を行いたいのですが、環境によって画像がうまく表示されない現象が起きております。

現状、以下のような手順で画像表示を行おうとしております。


1.プロジェクト内の「\グラフィック\キャラ\(キャラ名)」のフォルダ内に「笑顔.gal」といったファイル名の画像を格納

2.エディタのチャートで計算ノードを使用し、「笑顔 = "キャラ\(キャラ名)\笑顔.gal"」の式を使用して、文字列型変数「笑顔」に「キャラ\(キャラ名)\笑顔.gal」の文字列を代入

3.新規シナリオを作成し、「画像表示」機能を使用して「ファイル名」の部分に「?笑顔」の変数名を入力(名前欄なども埋めた状態)。

上記の手順で画像表示処理を実装してマスターファイルを作成したところ、ゲームを作成したPCでは想定通り変数に格納したファイルパスの画像が表示されたのですが、別のPCでマスターファイルを実行して同じシナリオを確認したところ、画像が表示されず、真っ黒な四角形が代わりに表示される状態となりました(恐らく、「ファイル名」の部分に入力されているファイルパスに画像が見つからなかった際に起こる現象かと考えております)。

ゲームを作成したPCでは正しく画像が表示されたため、画像表示の考え方は合っているかと思っておりますが、PCを変えると画像が表示されない理由は何があるでしょうか?

私と同様に変数で画像パスを指定している質問を確認したところ、2.の手順で変数に画像のファイルパスを格納する際、「キャラ\\(キャラ名)\\笑顔.gal」といった形で円マークをニ連続で入力しているケースが多いようです。
もしかしたらそれが不具合の原因かとも思ったのですが、その場合、ゲームを作成したPCでは画像が正しく表示でき、別のPCでは正しく表示されない原因は何でしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。
LiveNovel ver.03.17.02.25
Windows8.1
回答
1管理者
2017/12/18 21:24:55
>2

笑顔 = "グラフィック\\キャラ\\(キャラ名)\\笑顔.gal"

これでできると思います。

デバッグ時に「コンポーネント」タブでプロパティをチェックすると参考になると思います。
「更新」ボタンをクリックして、該当する画像名をクリックするとプロパティ一覧が表示されます。
ファイル名を確認するなら、その中の「PR_SOURCE」を見てください。
匿名で書き込む
画像1
画像2
画像3
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
添付ファイル
※添付できるファイルは lzh、zip、rar の何れか、またサイズは3MBまでです
分かる人いませんか?
メニューからチャートで全体の選択チャート(ツリーマップ)を表示させたいのですがどうやったら出来るか悩んでいます。 こ...
ゲーム作成途中です。確認のためにビルド実行をすると、 スキップができる時とできない時があります。 できない時は無効扱い...
初めてLiveMakerを使用してゲームを制作しています。 ムービーについて質問です。 別のソフトを使用し、E...
LiveMaker3を使用して、ムービーがメインの1.8GB程度のゲームを作って販売しています。 インストーラーを使...