※ ver.03.17.02.16 で、LiveMakerがサウンドリプレイに対応しました
 名前の設定とか難しい設定をしなくても使えるようになっています


・メッセージコントロールのボタンでリピートする場合
 メッセージコントロールのリプレイボタンを作成して
 名前は、[リプレイ]という名前にします。

・シナリオ回想でボイスリピートする場合
 プロジェクトオプションのシナリオの項目で
 テキスト履歴でサウンドリプレイをチェックして、ボタンの画像を指定します。

シナリオノードでサウンド再生するときに、オプションの「リプレイ対象」に
チェックを入れるとそのボイスがリプレイ対象になります。

サンプルはこちらに有ります。
https://www.livemaker.net/userfile/17/file172.zip


ご意見・ご要望掲示板 >>4 の、
ボイスリピート機能を付けるサンプルを作ってみました。

メッセージウィンドウの三角ボタンを押すと、セリフを再び聞くことが出来ます。
(ボイスを再生しないメッセージの時は何も再生しません)

システムメニューからシナリオ回想を選択して、
シナリオ回想ウィンドウで下に線のある名前をクリックすると、そのセリフを再生します。


名前とボイスを追加するにはプロジェクトフォルダの
[名前追加.bat] をダブルクリックして、名前とボイスの数を入力してください。

ファイルを追加したら、[ プロジェクト > オプション > 名前 ]で
名前の後ろに「_ボイス001」のような名前が付いているファイルを全て選択して、
自動設定をクリックしてください。

ボイスのファイルは、[ サウンド¥VOICE ]の中に入れてください。
ファイル名は 名前_ボイス001 のように、つけた名前の後ろに「_ボイス」をつけて
更に「001」から順番に番号をつけていきます。
(名前のファイル名の両端の[]を取り除いた名前です)

しゃべるタイミングで(ボイスを再生する時)、
名前表示で再生するボイスファイルと同じファイル名の名前を表示して下さい。
(名前表示には名前の部分だけが表示されます)


※サンプルの音声にはSofTalkを使用しています

LiveMakerのバージョンは、ver.03.12.02.28(開発版)です。
file46.zip (1.23MB)
返信
16ちゃろ
2015/06/11 22:47:19
ととと。さんへ

メッセージ履歴の管理自体はLiveMakerの機能を使っているので
どうしても一つ前の台詞から表示されてしまいます。

メッセージボックスのイベント使って、履歴の管理を自作すれば
表示できるとは思いますが、ちょっと大変かもしれません。
17ととと。
2015/06/14 16:25:39
ちゃろ様、ご返信ありがとうございます。

ボイスリピートのサンプル非常に重宝しております。

時間があるときに頑張ってみようと思います。
18(匿名さん)
2015/07/16 15:32:01
すみません、是非助言お願いします。
ボイス数1040くらいあるのですが、「名前追加dat」で999までしか作成されません。
計算ノードの「名前表示の初期化」でボイスの最大数1040に変更したのですが、それでも反映・作成されませんでした。
このような場合、どうしたら対処できますでしょうか?
999までしか無理なのでしょうか(><;
お手数おかけしますが、助言お願いいたします。
19ちゃろ
2015/07/18 17:14:00
サンプルでは3桁(999)のファイルまでしか対応していません。
4桁(9999)まで対応したサンプルを作ったので試してみてください。

ファイル名は 名前_ボイス0001 のように、つけた名前の後ろに「_ボイス」をつけて
更に「0001」から順番に4桁の番号をつけていきます。

自分のプロジェクトで対応させるには、[名前追加.bat]を差し替えて
古い名前画像のファイル一度消してから作り直してください。

ボイスのファイル名と、ゲーム内の名前表示を 名前_ボイス0001 のように4桁に変更してください。
あと、正常に動かないと思うので古いセーブデータは削除してください。
20ちゃろ
2015/07/18 17:29:38
作っている途中でファイル数が1000を超えた場合、ファイル名の変更が大変なので
1000を超えた時だけ桁が増えるバージョンも作りました。

並び順が連続でなくなるので名前表示のときに探しにくくなるかもしれませんが
途中で導入するなら こちらのほうが簡単だと思います。

[名前追加(999まで3桁).bat]を[名前追加.bat]と同じ場所にコピーして使ってください。
21(匿名さん)
2015/07/23 09:46:39
ちゃろ様


返信および、早速のご対応本当にありがとうございます!
大変助かります。

ファイルを使用して制作してみようと思います。
有難うございました。
22鯉庵
2016/01/10 16:33:44
お世話になってます。

ちゃろさんにお聞きしたいのですが名前を入れずにボイスリピート機能を使うことは不可能でしょうか?
台詞の部分にマウスを合わせ、クリックするとボイスが再生されるようにしたいのですが……
23ちゃろ
2016/01/11 15:25:37
鯉庵さんへ

サンプルでは、名前に再生するボイスのファイル名の情報を埋め込んでいるので
名前の指定をせずボイスリピート機能を使うことはできません。

シナリオ回想を自作すればできるかもしれません。
24鯉庵
2016/01/11 19:00:17
>ちゃろ様へ

返信ありがとうございます。

そうですか……現状では不可能という事ですね。
どうもお手数をおかけしました。
25ちゃろ
2017/05/07 13:30:36
ver.03.17.02.16 で、LiveMakerがサウンドリプレイに対応したのでサンプル作ってみました。
※サンプルの音声にはCeVIO Creative Studio FREE を使用しています
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