たまに質問が有るので
オリジナルのセーブメニューが作れるプラグインを作ってみました。

メニューはLivePrevieMenuなので、画像やレイアウトを簡単に変更することができます。
ページ切り替えや選択できないデータ等の処理は、プラグイン側で処理します。

必要なときにプラグイン側から呼び出されるので
サムネイルを配置したり、セーブの情報を表示してください。

セーブした日時やメッセージデータ以外に、セーブする情報を追加することもできます
サンプルでは、現在地と移動回数をセーブしています。


自分のプロジェクトに組み込む場合は、サンプルプロジェクトの
runimageにある「セーブロードメニュー.lsc」を、自分のrunimageにコピーしてください。

サンプルのメニューを使う場合は「runimage\グラフィック\セーブメニュー\」を
自分のプロジェクトの同じ場所にコピーしてください。
サンプルのSEを使う場合は「runimage\サウンド\」もコピーします。

次にサンプルのメインフローにある「セーブプラグインの処理」を自分のプロジェクトの
開始チャートにコピーして、一番最初に実行するようにしてください。
(開始チャートのIDは 00000001 にしか対応していません)

メニューを開始するには、計算ノードのコールで以下のように呼び出します。
 ページ
   セーブロードメニュー.lsc

 引数
   セーブの時は"セーブ"、ロードの時は"ロード"

設定は「セーブプラグインの処理」内でできます、コメントを参考に設定してください。

設定を変更したら古いセーブデータたど、おかしくなることがあるので
「プロジェクト > セーブデータ > セーブデータ削除」でデータを削除してください。


LiveMakerのバージョンは、ver.03.12.02.28(開発版)です。
file140.zip (1.41MB)
返信
28(匿名さん)
2016/08/08 17:56:57
ちゃろ様


>[セーブメニュー.lpm]の、ページ番号のグループ番号は設定してますか?
グループ番号は全て同じにする必要があります。(サンプルでは1に設定しています)

ちゃろ様のご指摘通り設定いたしましたところ、しっかりと動くようになりました!
ケアレスミスをしていました。本当にありがとうございました!

また、ロード確認処理もしっかりと表示されました!
お忙しい中、迅速な対応をしてくださり、細かく教えて頂いてありがとうございます。

これでゲーム制作を再開できます!
本当にありがとうございました。
29(匿名さん)
2016/08/13 22:07:31
ちゃろ様


前回はプラグインを組んでくださってありがとうございました!

今回の新しいプラグインfile159.zip (2.22MB)で
一つ目のセーブスロットにセーブしたものはしっかりと読み込むことができるのですが
二つ目のセーブスロットにセーブしたデータを読み込む際、
一つ目のセーブスロットのセーブデータが読み込まれてしまいます。

解決策はございますでしょうか。
30ちゃろ
2016/08/16 22:51:34
29の匿名さんへ

ロードの確認メニューにバグがあったので修正しました。

プラグインだけの修正なので、[runimage]にある「セーブロードメニュー.lsc」を
自分のプロジェクトの同じ場所にコピーするだけでもかまいません。

クリーンするのを忘れないようにしてください。
31ちゃろ
2016/08/16 22:52:26
自作のシステムメニュー版はこちらです。
32(匿名さん)
2017/07/30 08:10:58
いつも大変お世話になっております。
オリジナルセーブメニュー、右クリック時ウインドウ削除など、各種プラグインとても便利で活用させていただいております。

質問なのですが、ちゃろ様が作成されたプラグインにつきまして使用規約等ございますでしょうか?(商用NGなど)

掲示板自体の規約、例えば「掲示板に投下されたものはlivemakerのライセンスが適用されます」等の文言も見つからなかったので、
不躾ながらこちらで質問させていただきました(見落としていたら申し訳ございません)
どうぞよろしくお願いいたします。
33ちゃろ
2017/08/01 19:59:07
32の匿名さんへ

サンプルやプラグインはメニューの素材やSEを含め、そのままでも改変しても自由に使ってください。(商用でもOKです)
使う人はいないと思いますが、人物が入ってる背景とボイスデータは使わないようにしてください。

不具合等があっても責任は負えませんので、よくデバッグをして自己責任でお願いします。
34(匿名さん)
2017/08/03 18:16:36
32の匿名です。

丁寧にご回答くださりありがとうございます!
注意点についてかしこまりました。
(画像・音声共に差し替えて使わせていただいております)

今後とも一方的にお世話になるかと存じますがどうぞよろしくおねがいいたします。
35(匿名さん)
2017/09/10 00:47:34
ちゃろ様

いつも素敵なプラグインありがとうございます。

ところでオリジナルセーブメニューの一ページのセーブ数を変えてみたところ、セーブ画面はうまくいくのですがロード画面のスロット(?)が6つまでしか表示されません。7つ以上のセーブを1ページにできるようにするにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
36ちゃろ
2017/09/11 13:04:46
35の匿名さんへ

セーブメニュー.lpm に追加したセーブウィンドウ(セーブメニュー6)を
↑↓ボタンで、セーブメニュー5の下にしてみてください。
(セーブメニューを追加するとき、0番から連続にする必要があります)
37(匿名さん)
2017/09/14 04:31:19
35の匿名です。

ちゃろ様、返事が遅くなってしまいすみません。無事、バグが直ったことが確認できました。
これで制作を続けられます。

本当にありがとうございました。
匿名で書き込む
画像1
画像2
画像3
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
添付ファイル
※添付できるファイルは lzh、zip、rar の何れか、またサイズは3MBまでです
分かる人いませんか?
はじめまして。 最近ゲーム作りを始めた超初心者です。 シネマで戦闘エフェクトを作りたいのですが、 何から始めたら...
初めてLiveMakerを使用してゲームを制作しています。 ムービーについて質問です。 別のソフトを使用し、E...
ゲーム内でOPとしてAviutlで作成したaviファイルの動画を再生したいのですが、容量が少ないものは再生できるものの、大...
LiveMaker3を使用して、ムービーがメインの1.8GB程度のゲームを作って販売しています。 インストーラーを使...