たまに質問が有るので
オリジナルのセーブメニューが作れるプラグインを作ってみました。

メニューはLivePrevieMenuなので、画像やレイアウトを簡単に変更することができます。
ページ切り替えや選択できないデータ等の処理は、プラグイン側で処理します。

必要なときにプラグイン側から呼び出されるので
サムネイルを配置したり、セーブの情報を表示してください。

セーブした日時やメッセージデータ以外に、セーブする情報を追加することもできます
サンプルでは、現在地と移動回数をセーブしています。


自分のプロジェクトに組み込む場合は、サンプルプロジェクトの
runimageにある「セーブロードメニュー.lsc」を、自分のrunimageにコピーしてください。

サンプルのメニューを使う場合は「runimage\グラフィック\セーブメニュー\」を
自分のプロジェクトの同じ場所にコピーしてください。
サンプルのSEを使う場合は「runimage\サウンド\」もコピーします。

次にサンプルのメインフローにある「セーブプラグインの処理」を自分のプロジェクトの
開始チャートにコピーして、一番最初に実行するようにしてください。
(開始チャートのIDは 00000001 にしか対応していません)

メニューを開始するには、計算ノードのコールで以下のように呼び出します。
 ページ
   セーブロードメニュー.lsc

 引数
   セーブの時は"セーブ"、ロードの時は"ロード"

設定は「セーブプラグインの処理」内でできます、コメントを参考に設定してください。

設定を変更したら古いセーブデータたど、おかしくなることがあるので
「プロジェクト > セーブデータ > セーブデータ削除」でデータを削除してください。


LiveMakerのバージョンは、ver.03.12.02.28(開発版)です。
file140.zip (1.41MB)
返信
36ちゃろ
2017/09/11 13:04:46
35の匿名さんへ

セーブメニュー.lpm に追加したセーブウィンドウ(セーブメニュー6)を
↑↓ボタンで、セーブメニュー5の下にしてみてください。
(セーブメニューを追加するとき、0番から連続にする必要があります)
37(匿名さん)
2017/09/14 04:31:19
35の匿名です。

ちゃろ様、返事が遅くなってしまいすみません。無事、バグが直ったことが確認できました。
これで制作を続けられます。

本当にありがとうございました。
38(匿名さん)
2017/12/17 19:05:38
はじめまして、ちゃろさま
質問がございます。


-------


次にサンプルのメインフローにある「セーブプラグインの処理」を自分のプロジェクトの
開始チャートにコピーして、一番最初に実行するようにしてください。
(開始チャートのIDは 00000001 にしか対応していません)

メニューを開始するには、計算ノードのコールで以下のように呼び出します。
 ページ
   セーブロードメニュー.lsc

 引数
   セーブの時は"セーブ"、ロードの時は"ロード"

設定は「セーブプラグインの処理」内でできます、コメントを参考に設定してください。

設定を変更したら古いセーブデータたど、おかしくなることがあるので
「プロジェクト > セーブデータ > セーブデータ削除」でデータを削除してください。


LiveMakerのバージョンは、ver.03.12.02.28(開発版)です。


--------

とあるのですが、いくら探しても、[セーブプラグインの処理]が見つかりません。
計算ノードは電卓マークのアイコンを見つけたので、そちらかと思うのですが、
[引数]も見つからずこまっております。

はじめたばかりの新米で申し訳ございませんが、何卒ご教授をお願いいたします
39ちゃろ
2017/12/17 21:58:02
38の匿名さんへ

[セーブプラグインの処理]は、サンプルのメインフローという名前の
チャート内にあるので、これを自分のプロジェクトにコピーしてください。


引数は計算ノードの[コール]のコマンド内で指定します。
サンプルの[メッセージコントロール処理]内で呼んでいるので参考にしてください。

40(匿名さん)
2017/12/17 22:36:11
ちゃろさまこんばんは

なんど探しても[メインフロー]自体が見つかりません。
サンプルやメインフローはどこにあるのでしょうか?


夜分遅くすみませんが、お返事お待ちしております
41(匿名さん)
2017/12/17 22:43:05
38、40番です。
追記させていただきます!

ちなみに、[コール]ろいう機能事態みつかりませんでした…。
私のライブメーカーだけでしょうか…?
42ちゃろ
2017/12/18 22:40:07
[メインフロー]はサンプルのチャートメニューの一番上にあるので、ダブルクリックして開いてください。
サンプルは以下にあります。

デフォルトのシステムメニュー版
https://www.livemaker.net/userfile/16/file161.zip

自作のシステムメニュー版
https://www.livemaker.net/userfile/16/file162.zip

[コール]は計算ノードのコマンドです、詳しくはLiveNovelのヘルプの
計算ノードのコマンド > 【実行制御】> コール を読んでみてください。


プラグインを導入するには、ある程度LiveMakerを理解している必要があります。
あまり慣れていないのでしたら、サンプルをそのまま使ってゲームを作った方が簡単かもしれません。
43(匿名さん)
2018/01/11 00:42:03
ちゃろ様こんばんは

質問がございます。

以下の画像のように、ゲームを起動して「つづきから」を選択したら、「デバック」でエラーが表示されてこのようになってしまいます。
自分では何故かわからないので、どうしたらいいでしょうか?

お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。
44(匿名さん)
2018/01/11 00:43:10
ちゃろ様こんばんは

質問がございます。

以下の画像のように、ゲームを起動して「つづきから」を選択したら、「デバック」でエラーが表示されてこのようになってしまいます。
自分では何故かわからないので、どうしたらいいでしょうか?

お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。
45ちゃろ
2018/01/11 21:15:39
44の匿名さんへ

LiveNovelのメニューの [プロジェクト] > [クリーン]と
[プロジェクト] > [セーブデータ] > [セーブデータ削除]を実行してから、もう一度試してみてください。
匿名で書き込む
画像1
画像2
画像3
※添付できる画像のファイルサイズは300KBまでです
添付ファイル
※添付できるファイルは lzh、zip、rar の何れか、またサイズは3MBまでです
分かる人いませんか?
1024×768と800×600サイズを切り替える機能ってないのでしょうか? また他のサークルさんが作っておられる同...
お忙しいところ皆様に感謝 しております。 質問なのですが 過去のログを見てもなかったので質問です。 ビルド実行...
既に完成している作品の動作環境についてですが、 windows8でも問題なくプレー出来ますでしょうか。 Windows...
以前こちらの掲示板で、どなたかが同じような質問をしていらしたのですが 未解決だったと記憶しているので、再度投稿させて頂き...